BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJ東北支援フラワーレッスン 仙台にて 

昨日、8月31日

【FEJ東北支援フラワーレッスン】が宮城県仙台市で開催されました。

フラワーレッスンの模様と、当日お手伝いしてくださったFEJメンバーのご紹介をさせてください。

フラワーエデュケーションジャパン
(ご参加者様の撮影許可を頂いて掲載しています)

仙台でのフラワーレッスンの前、宮城県では震度5強の大きな地震がありました。

被害などはなかったようですが、またあの怖い記憶がよみがえり、フラワーレッスンどころではないかもしれない・・と思っていました。

仙台にお住まいになっているFEJメンバー及び先生方のことも心配になってBlogを確認してみると・・・こんな事が書いてありました。

「本日はいよいよ

“被災地復興支援プリザーブドフラワーレッスン”の日です。


先日の大きな余震でまた

あの日の恐怖を思い出された方も多かったと思います。


今日はそんな思いも忘れるくらい

ゆっくりと楽しい時間を送っていただきたいと思っております。


ご参加される皆様、

仙台市民会館でお会いできるのを楽しみにしております。」

仙台レッスンの講師リーダーとしてがんばってくださった(寺町先生のBlog )より。

フラワーエデュケーションジャパン

寺町先生、心強い言葉本当にありがとうございました。

麻布から現在は仙台に移られ、FEJスクール(試験校)としてご活躍いただいておりますが、先生ご自身も3月11日の大きな地震を体験されています。

「そんな思いも忘れるくらい、ゆっくりと楽しい時間を送っていただきたいと思っております。」

なんて、あったかい人なんだろうと思いました。先生、ありがとうございました。

フラワーエデュケーションジャパン
(ご参加者さま。素敵な表情で撮影にご協力頂きました)
フラワーエデュケーションジャパン



写真は全て、FEJスクールの両國先生 が撮ってくださいました。

(たくさんの写真があったのですが、両國先生のお顔がありませんでした。。)


両國先生は今年、福島いわき市より仙台に移られました。FEJではこれまでに福島で2回、仙台で3回の無料フラワーレッスンを開催しましたが、その全てのレッスンにご協力いただきました。


またこの度の仙台レッスンではラジオで、FEJレッスンの告知をしてくださいました。

フラワーエデュケーションジャパン


ご自身も福島で大変つらい日を送られていたにも関わらず、少しでも皆さんのお役に立てれば・・とたくさんのご協力を頂いています。先生、本当にありがとうございました。(両國先生のお教室はこちらです☆☆)



街はきっとこれからもどんどん復興をしていきますが


時間が経てば経つほど、環境の変化だったり、周囲の関心の変化だったり、色々なことで落ち込まれることも多いような気がします。体が元気でも、心に元気がないと幸せではありません。



フラワーエデュケーションジャパン


お花を作ることが心の幸せに即つながる訳ではありませんが、少しでもいい時間が過ごせたら、と思っています。そういった意味で、被災地フラワーレッスンの時間を素敵に演出してくださったFEJの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

お花はいかがだったでしょうか?

中には毎回楽しみにこのFEJ仙台フラワーレッスンに参加されている人もいると聞きました。ありがとうございます。

少しでもお花が皆さまの心の癒しに繋がれば・・と思っています。それから、これから季節の移り変わりですので、体調に気を付けてください。次回はマコもぜひ連れていけたらいいな、と思っています。

また、今回もお花(プリザーブドフラワー)を協賛頂きましたフロールエバーのアスク様、松屋銀座様本当にありがとうございました。

まだまだ写真でお伝えしたいと思いますので、もう少しお付き合いくださったら嬉しいです。

体験レッスン

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。