BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

一枚の布から作る服飾花 


フラワーエデュケーションジャパン

アーティフィシャルフラワー服飾花コースの中でも、カメリアと今回ご紹介するシルクコサージュは皆様のこれからの活動にかなりお役に立てる技術だと思います。

この技術を応用することで、好きな布で自分だけのカタチのコサージュを作ることが可能となります。


<一枚の布から作る服飾花>
フラワーエデュケーションジャパン

コツさえつかむことができたら、本当に楽しいコサージュ作り☆

レッスンではインドシルクと上質なオーガンジーの布から、コサージュを作ります。

このシルクコサージュの布、私が時間をかけて探し回りました。これ!と思うものに巡り合うまでに結構な時間がかかりました。

アイボリーはアンティークな風合い。そしてブラックは艶やかであるけれど、クチュール感たっぷりの色合いです。お好みに合わせてどちらか好きな方をお選びくださいませ。

フラワーエデュケーションジャパン

この服飾花、好きなカタチに仕上げていく為に、専用のコテを使います。通常コテは超高温になるので、電源を切ったり、濡れたタオルにあてながら温度調節をしていきますが、これがけっこうやっかい。

そこで、FEJでは秘密兵器が登場☆ これはかなりの優れもので、マコも私も岡村も一同感動でした。そんなコテセットはキットについていますので、生徒さんひとりに1つのコテセット、ということになります。

【1枚の布から作られる花々】


FEJは、既成のアートを使ったアレンジに留まらず、【布から作る花】にインスピレーションを得て、女性が身近に置きたい花々とトレンドを意識しながらデザインしています。



手作りですが、完成度の高い作品です。練習用の布もキットに含まれていますので、ぜひぜひ服飾花の世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。

体験レッスン

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。