BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

アンティーク風コサージュ 色の出し方とコテについて

フラワーエデュケーションジャパン

「染め花・アンティーク風コサージュ」

フラワーエデュケーションジャパン

レッスンは、一枚の真っ白な布から、染料を使い染めるところからスタートします。

・染料について

染料は、昔から使われてきたものは使用せず、新しい方法で染めていきます。通常、染料というと粉が多いのですがFEJでは粉は使いません。誰でも簡単に(お子様でも)染めることができます。

・アンティークな色の出し方

本当に絵描き感覚で楽しい工程です。ただし、思った色を出すのって実はとても難しいのです。特にアンティークな色を出すのは高度な技術。FEJでは皆さんが簡単にモーヴ感を出せるよう「ある特別な色」の配合をお伝えします。

布は練習用も含めて、多めにキットに入っています。(カメリアの生地なども多めに入っています)まずは、練習をしてから本番用に作ってみてくださいね。

フラワーエデュケーションジャパン
コテは差し込み式なので、慣れてきたら先だけ購入して
FEJのコテ本体にセットすることができます☆

・コテについて

コースにはコテセットが付属されています(金額の中に入っています。)

本当にたくさんの種類があるコテ。その中でもこれさえあれば、ほぼなんでも作れるでしょう!というものをセレクトしています。

そして、なんといっても、布を焦がさない秘密の器具をセットしました。コテは400℃以上にもなるので、どうしても布が焦げたり、濡れタオルで冷ましたり・・など作業が大変でなんとかならないかな~と昔から考えていました。色々な実験をして、これすごい!というものに巡り合うことができたのです。これを使うようになってから本当に作業が楽になり、ちょっと高かったけれど、絶対にキットには入れたい!と思った一品です。

体験レッスン

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。