BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【花言葉】ウェディングブーケに使われる花のイメージ、知ってますか☆

2013.03.07
投稿者:okada

 

ブライダルブーケは、花嫁様の好みと、
衣裳とのバランスで選ばれることが多いもの。

しかし、お花とその色には、
 花言葉や一般的なイメージがあります。

ブーケデザイナーであれば、
花嫁様によりピッタリなブーケをアドバイスするために、
それらは知っておきたい知識でもありますね。

きょうは、ブライダルによく使われるお花と、 花言葉をご紹介いたします。

 

【ダリア】
花言葉は「エレガンス」「移り気」「華麗」「優雅」です。
多彩な咲き方の中でも、大輪の万重咲が最も豪華でブーケに向いていると言われます。

【バラ】
ブーケに使われる花の代表格です。
何十種もの色や形、大きさがあり、全く違う仕上がりを楽しめる人気の花。
白い花は「尊敬」、ピンクは「感銘」「上品」、赤は「愛」「恋」「情熱」。


【カサブランカ】
結婚の厳粛な雰囲気を象徴するような、風格のある純白・大輪の花です。
花言葉は「威厳」「純潔」「無垢」など。

【カラー】
シンプルですっきりした形が特徴的なカラー。
清楚さや洗練された雰囲気を持っています。
白は「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」、
ピンク、イエロー、紫、といった有色のものは「情熱」とされています。

【ガーベラ】
明るめのカラーバリエーションが豊富で、元気な印象を与える花です。
全ての色に共通の花言葉は「希望」「前進」「神秘」です。

【ブルースター】
淡いブルーで、ベルベットに似た質感の小花。
花言葉は「信じ合う心」。
サムシングフォーの一つ、「サムシングブルー」として人気です。

【カーネーション】
共通の花言葉は「女性の愛」「感動」「純粋な愛」。
ピンクは「熱愛の告白」という花言葉も持っています。

【胡蝶蘭】
蝶の舞う姿に似た華やかな雰囲気が魅力的なお花。
花言葉は「あなたを愛しています」

ジャスミン】
花言葉は「清らかな祈り」「素直」「可憐」「気だてのよさ」。
香りも良いため、花嫁のリラックス効果も期待できるようです。

シンビジウム】
花言葉は「気取りのない心」。
ほかの蘭と比べて花弁が詰まっているため、モダンでスタイリッシュな印象の花です。

【チューリップ】
各色共通の花言葉は「博愛」「思いやり」「名声」。
赤いチューリップは恋の告白や春の心が弾むようなイメージを象徴しています。

ピンポンマム】
花言葉は「真実」「高貴」 球状形が特徴的な菊の一種です。
斬新なアレンジに用いられたり、和風のブーケにもしっくり馴染みます。

 

花嫁様との打ち合わせ時に、花言葉をさっと伝えて差し上げると
花嫁様にとって、さらにそのブーケが特別なものになるのではないでしょうか^^

ブライダルシーンでオーソドックスな花の 花言葉、ぜひ役立ててみてください。

 

ブライダルブーケにつかうお花のイメージと花言葉を教えてくださったのは、
シャンリーブルの萱谷先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。