BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJフラワーコンテスト準グランプリ 受賞作品「OverLap」

2013.03.12
投稿者:okada

 

 

2012年に行われたFEJフラワーコンテスト準グランプリ作品のご紹介をさせていただきます。

作品について萱谷先生からコメントをいただきました。

作品のテーマは「オーバーラップ」。 

過去と未来、表と裏、明と暗・・
リースという終わりのない世界で重なり合う、2つのイメージを表現してみました。

 

私がコンテストでいつも気を付けているポイントは4点です。

「どうなってるの?」
「透明感」
「奥行き感」
「立体感」

コンテストテーマが【クリスマス】だったので、
リースを使った作品を作りたいとまず考えました。

それを上の4つのポイントと組み合わせた時に、
クリスタルの世界に閉じ込められた、
 表は紫色で、裏は白というリースの構想が浮かびました。

しかし、あくまで頭の中での想像の世界なので、
実際の作業工程に不安もありましたが、
意外にも、製作は快調にすすみ、すっぱり終えることができました。

3枚のアクリルパネルにサンキライがサンドされ、
正面からは真ん丸リースに見え・・


でもじつはつながっていない・・・

 

見る角度によって形が変わるというおもしろさ。
そう、まさに「どうなっているの?!」ですね。
そう思っていただける、ちょっとワンダーな作品です。

 

すてきな準優勝のトロフィーをいただきました☆

 「シャンリーブル」 萱谷先生

 

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。