BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【カーネーションのフェザーリング】ケーキアレンジミニレシピ付☆

2013.04.03
投稿者:okada

 

カーネーションが大きくて、使いづらいなと感じたことありませんか 。
そんな時に便利なのが「フェザーリング」という方法です。
きょうは「スタンダードなフェザーリングの方法」について、ご説明します!


1)1つのカーネーションを2つに分けます(3分割も可)。
このときガクは取り除いてしまって大丈夫です。

 

2)花びらがバラバラにならないようにワイヤリングをします。
初心者の方は、先にテーピングしてからワイヤリングしてみましょう)
ワイヤリング後に、さらにテーピングをすると、まとまりやすく、見た目もきれいです。

このように、大きなカーネーションをいくつかに分けることができました。
「ミニカーネーション」という、もともと小さいサイズもありますが、
フェザーリングが出来れば、 大小両方の在庫を持つ必要がないのでお得です♪


3)グラデーションのカーネーションも、実はフェザーリングできます!
中心の色を外側の花びらで囲むようにワイヤリングしてください。

グラデーションカーネは、ミニサイズがないものが多いので、覚えておくと便利です^^

4)カーネーションのサイズが小さくなれば、こんな可愛いケーキアレンジも作れます。

土台であるセックやサハラ、オアシスをケーキの形にカットしたら、
側面を幅広のリボンでカバーします。
クリームの部分にフェザリングカーネーションを使用します。

あとはお好みで、ローズ、シナモン、フルーツなどをトッピングすれば、
母の日のプレゼントにも喜ばれるケーキアレンジの完成です!

ブーケの副素材に使用したり、使い道の多い、カーネーションのフェザーリング。
いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

 

カーネーションのフェザーリングについて教えてくださったのは、
ALLUREの薮崎先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。