BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【ワイヤーの基本】についてお教えします。

2013.04.02
投稿者:okada

 

本日はプリザーブドフラワーのアレンジメントに欠かせない材料【ワイヤー】について、お話ししたいと思います。
皆様の素敵な花作りのヒントになりましたらうれしいです。

 

茎がないプリザーブドフラワー。ワイヤーを使ってアレンジします。

加工の工程の関係上、ほとんどのプリザーブドフラワーは、花首より下がありません。


こうした理由で、茎に見立てたものをワイヤーで作るところから、
プリザーブドフラワーのアレンジメントはスタートします。

ワイヤーの種類や使い方の基本をしっかり知っておくことが
プリザーブドフラワーの扱いには大変重要です。

 

まずは基本のワイヤーを揃えましょう。

今からご紹介する基本のワイヤーがあれば、たいていのアレンジメントは作成可能です。

ワイヤーには、
●シルバーカラーの裸線(裸ワイヤー)
●白、茶、緑色の紙巻き(地巻きワイヤー)があります。
色々な太さがあり、若い番号ほど太くなります。

重いものは若い番号のワイヤーで、

軽いものは大きな番号のワイヤーで、ワイヤリングを行います。

左:グリーンワイヤーの#24
中央:裸ワイヤーの#24
右:裸ワイヤーの#22(中央の#24より太い)

【裸ワイヤー#24】
一般的なプリザーブドローズやカーネーションをワイヤリングするのに適したワイヤーです。
バラの子房に1~2本挿し通して使うか、もしくは巻きつけて使用します。

【地巻きワイヤー#24】
プリザーブドリーフや、リボンのワイヤリングなどに使用します。
葉に使うときは、中央の主脈をほんのわずかすくい、さし通したら葉柄にそってワイヤーを下ろして、葉柄の部分にワイヤーを2~3回巻きつけて葉を支えます。

ワイヤーをカットする時のハサミは専用のハサミを使用しましょう。
参考⇒マコのチョコットテクコーナー★きょうはハサミ編。】もご確認ください♪

最近は、専門店だけでなく、東急ハンズやユザワヤなど、私たちの身近なお店でもプリザーブドアイテムを見かけるようになりました。
材料さえ揃えておけば、さっと作れるプリザーブドフラワー。
ぜひ、気軽に楽しんでください。

次回は【プリザーブドフラワーに欠かせない材料②ハサミ】をご案内致します☆

スイートマム村松ちか

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。