BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

複雑に見えるリボン結びの超簡単テクニック☆ミニアレンジレシピ付!

2013.04.05
投稿者:okada

 

生徒様たちが、意外に悩んでいるのが「リボン結び」の方法です。

プリザーブドフラワーとは切って切れないリボンですが、
きょうは、一見、どういう風に結んでいるかわからないのに、
誰でも簡単に、そしてかわいく作ることができるリボン結びをご紹介します。

 

こちらのアレンジに使っているリボン。
立体感もあり、とても複雑に見えると思いますが・・


じつは、ループ部分とテール部分が、下の写真のように2つに分かれているんです!

左が蝶結びの輪の部分にあたる「ループ」。
右が蝶結びの下の部分にあたる「テール」。

ループ部分は、アレンジに合わせお好みの個数を作って重ね、ワイヤリングします。
テール部分も同じく別に作り、こちらもワイヤリングします。
 

後ろから見た、ワイヤリングの方法です。
ロープ部分とテール部分をボンドで接着したものを、ワイヤリングしてもOKです。

簡単、複雑に見えるリボン結び、これで完成です^^
あっという間に豪華なリボンができましたね。この方法なら、表裏や、
ねじれも心配なしです。

シンプルなアレンジもステキなリボンを添えるだけで、存在感がアップです。

【このアレンジのミニレシピ】
①四角にカットしたセック(土台)にアイビーリーフプリザーブドを、
グルーで一枚一枚、すきまなく貼ります。
②完成したら、トップに簡単テクで作ったリボンを挿します。
③このまま飾ってもかわいいし、複数をリボンでつなげて壁に飾ってもステキです。

 

ぜひお試しください!

 

簡単リボン結びのテクニックを教えてくださったのは、
「メイスタイル」山田先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。