BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

存在感たっぷりの本物フレンチアンティーク

2013.05.24
投稿者:fujie
 
現在使っているFEJのスタジオ兼オフィスは、人もモノも増えてとっても手狭になってしまいました。クリエイトアカデミー設立もあり、思いきって会社ごと移転することにしたわたしたち。
 新しいオフィスとスタジオは、「FEJ」と「アカデミー」両方の看板がつけられる予定です。
 
2Fは、皆様がゆったりモノ作りの時間を楽しんでいただけるような空間。
3Fはオフィスと、作業スペース。
 特に、2Fは雰囲気をガラッと変えています。皆様が入ってこられるドアからこだわり(アンティークドアです)スタジオにはかなりの数のフレンチアンティークが置かれる予定です。
まだ写真がないので、お見せすることができず残念なのですが、こちらのグリーンが可愛いテーブルもスタジオに入ります。
 
 フレンチアンティークの中でも、Greenの家具はあまり見かけたことがなく、その色合いに私は一目ぼれ。レッスンにいらっしゃる方々が、ここに作品を置いて撮影できたら喜んで頂けるんじゃないかと一人でニヤニヤしています。
 
アンティークは美術品として飾っておくだけでも素敵ですが、私はそれよりも100年以上の時を経て私のもとにやってきたこの家具たちはどんな人達が使っていたのだろう?100年のストーリーを想像したり、物語を感じることにワクワクします。
 
薄汚れた家具に価値を見いだせないというロマンのない男性の意見はさておき(特に夫!)、新品にはない不完全で非合理的なモノに対して、とっても魅力を感じてしまう私はたぶん本当に大人になったのだなあと思います。(注:年齢はじゅうぶん大人なのですけど)
昔は、新しいもの、キレイなもの、無駄のないものがとっても好きでした。もちろんそれらは今でも嫌いではありませんが、古くて美しいものの素敵さにも気が付きました。年を重ねて色々な経験をして、価値観の変化を体験できるってすごいことだなあと思います。フジエ
 
今日は最後にこの方の言葉を。
「年を取ることについて」
―物事を判断する経験値が上がった分、年齢とともに可能性も広がっていく感じよ―マドンナ
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。