BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

宅配や持ち運びの際の梱包方法

 

プリザーブドフラワーアレンジメントを習っていると、
お友達からオーダーを受けたり、プレゼントする機会が多いもの。

 

そんな時に困るのが、配送用の梱包ではないでしょうか。
今日は、初心者の方でもごく簡単に出来る、シンプルな梱包の方法をお教えいたします。

 

(1)アレンジメントをラッピングします。

ここでのラッピングは、ギフトラッピングです。
持ち運びがメインの方は不要です。

 

(2)この上からさらにラッピングをします。

ここでのラッピングは、固定と保護のためのラッピングになります。

 

(3)ラッピングしたアレンジメントを配送ボックスに固定していきます。

ラッピングの周囲数箇所と、固定用台紙を、梱包用テープなどでしっかり留め、
アレンジメントが台紙から飛び出さないようにします。

アレンジメントが小さく、台紙との間にスキマができる場合は、
エアクッションなどを入れて、ゆるみがないよう調整しましょう。

アレンジメントの底が当たる部分には、エアパッキンを敷いておくと安心です。

 

(4)ボックス本体へ、台紙にセットしたアレンジメントを入れます。
固定台紙が動かないよう、
ボックスと台紙をテープなどで固定すれば完成です。


大型のアレンジや、重さのあるものなど、本格的な配送には不向きですので、
ご注意ください。

今回使用した配送用ボックスはフラワー専用で、花の資材屋さんや、
ネットショップなどでご購入いだけます。
手持ちの箱を使用する場合は、固定台紙を自作してお試しください^^

 

リップルおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。