BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ブーケのリボンを美しく装着するコツがあります!

2013.07.26
投稿者:okada

『ブーケのリボンを美しく装着するコツがあります!』

花嫁様が持つブライダルブーケ。

皆様の中にはオーダーいただく方もきっと多いはず。   そんな中、ブーケボックスから取り出した時やスタンドに立てた後、 ブーケのリボンがスタンドとブーケに挟まれて、 つぶれてしまった経験はございませんか。  

実はリボンを作る段階であることに気を付けると、そんな悩みも一気に解消します。 早速、ご説明いたします。  

 

皆さんはリボンを作るとき、ワイヤーの止め付け位置を意識していますか。

おそらく、ほとんどの方が、ワイヤーの位置は 意識していないのではないでしょうか^^  

実は、ワイヤーの留め位置ひとつで、リボンがつぶれなくなります。 どういうことかというと…

 

実はこのリボンはワイヤーの止めつけ位置が【中央部の下】にあります。

この位置でワイヤーを止めることで、ブーケに取り付けるとき、 結束点にワイヤーを添わすことでハンドルより上にリボン位置が上がり、 スタンドに立てた場合にも邪魔にならずリボンがつぶれません。

また取り付け時は、リボン中央の輪っかを親指で押さえながら ハンドルを持ち結束点に添えると、 リボンがぐらつかず、しっかり取り付けられます。

こうするとメカニック部分を隠すこともできたり、 幅広リボンの場合もハンドルが持ちやすかったりと、良いことだらけです♪

 

…ちなみに、下のようにリボンのワイヤー止めつけ位置を上にした場合は、 コサージュのリボンに適していますよ☆

いかがでしたか。
ちょっとしたコツで、リボンを美しくブーケに取り付けることができます。

みなさまも機会があればぜひお取り入れ頂き、 つぶれないリボンのブーケを花嫁様にお作りくださいね^^

 

ブーケのリボンの美しい取り付け方を教えてくださったのは 、
FEJ徳島試験校シャンリーブル萱谷先生です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。