BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

デザインを通じて思うこと

2013.08.02
投稿者:okada

 

こんにちは。
CA本部マコです。

先日、ブーケレッスンの際にふと思ったこと。
それは「皆さん、パリスタイルが本当にお好きなんだな」ということです。
フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)にはブライダルブーケプロフェッショナルコースというコースがあり、全9作品の本格的なブーケをお作りいただきます。

その中でも、とても人気のデザインがこちらのブーケです。


「シャンペトルブーケ」と呼ばれるこちらの作品は、野の花仕立てのブーケです。

レッスンをお受けいただく生徒様からも、「このブーケが作りたかったです!」とのお声をよく頂戴致します^^

このブーケは、パリスタイルを意識したナチュラルなデザインになっているのですが、 デザインを通じて思うことは、 「皆さんパリスタイルがお好きなんだな~」ということです^^

 

ここ何年かのパリスタイルは、無技巧であったり、枝やモスなどの自然を意識した素材をふんだんに取り入れたりと、自然回帰的なスタイルに人気が集まっていますね。
こうしたスタイルは、私たち日本人の感性にしっくりくるのだと思います。
ZENスタイルの影響が多大にあるのではと思います。
もともとは、日本のいけばながヒントですから、私たち日本人にはより受け入れやすいのかもしれませんね。

何百年もの長い間、フラワーデザインの最先端を発信し続けるパリスタイル。
オシャレで、洗練されていて、それでいてスタイリッシュ。

パリのフラワーデザインは、これからも私たちの心を魅了し続けるのでしょうね^^

マコ

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。