BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

出張レッスンに!更に簡単ラッピング

2013.08.14
投稿者:okada

 

 

少し前に、巻きのOPPシートを使ったラッピング方法をご紹介いたしました。

「レッスンにも使える!アレンジラッピングの基礎」

 

今日は更に簡単なラッピングの方法のご紹介です。
OPPシートではラッピングが難しい~というぶきっちょさんや、
出張レッスンの時にピッタリの方法です。

 

 

使用するのは、こちら。

OPP製のクリア袋です。 
一般的には書類を入れるもので、小さいサイズは100均で手に入ります。
(B4、A4などの書類サイズで販売されています)

 

今日は幅、高さとも約16センチのアーティフィシャルフラワーアレンジを、
B4タイプの袋に入れてみます。


まず、マチを作るために、袋の下底を三角に折り、セロテープで裏側へ留めます。
この過程は省いてもOKです。

 

 

あとはアレンジメントを入れて、
口をリボンで結んで完成!

 

 

梱包材を扱うお店(シモジマなど)では、更に大きなサイズの袋が 手に入ります。
大きなアレンジメントもラクラク入ります。

こちらは45×70センチの袋を使った様子です。


大きめの袋に台紙を入れれば、リースやしめ縄の梱包にも使えます。

 

袋の先端が余ってしまったときは、
ピンキングバサミでカット処理するとかわいいですよ^^

 

OPPの巻きロールは、長さも重さもあるので出張レッスンに持っていくのは大変です。
でも、袋なら持ち運びラクラク♪
ロールの場合はどうしても無駄が出るので、コストも実はあまりかわりません。


ぜひご活用くださいませ☆

 

リップルおかだそのこ

 

体験レッスン

カレンダー

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。