BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フレームデザインを低コストで華やかに見せるには

2013.09.18
投稿者:okada

 

気軽に飾って楽しめる フレームアレンジは、レッスンでも販売でも大人気です。
しかしフレームそのものの価格が少々お高めなので、花材のやりくりに頭を悩ませる方も多いかと思います!

またデザインにおいても、「フレーム全面お花で敷き詰める」場合と、「デザインをスタイルする」場合とに分かれますよね。

もちろん前者のように、花ばかりで敷き詰めるととっても華やか!
ですが、コスト高になるというデメリットがつきもの。

そこで、後者の少ないお花で低コストに抑えつつも、華やかにデザイン的に制作したい場合のちょっとした工夫を、今日はお伝えします。

 

用意していただくのは自分好みのおしゃれでかわいい包装紙や英字新聞、ポスター、カレンダーなどの下地となるもの。
中でも私の一押しは少し前に大流行したスクラップブッキング専用ペーパー。
(ハンズや文房具店などで安易に入手できます)

こちらは厚みもあり、なによりデザインがとっても豊富!しかも1枚150円から300円程度。

 

使い方もとっても簡単。
お好みのペーパーを使いたいフレームのお花をデザインする部分にしっかり両面テープで貼りつけます。

あとは、普段どおり、その上にお花やリボン等をを好きにデザインするだけ。

 

下地が華やかですと少ないお花でもとっても華やか。またありきたりなデザインからの脱却もできます。

ぜひ一度お試しください。

 

低コストのフレームデザインについて教えてくださったのは
シャンリーブル」萱谷先生です☆

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。