BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

今月の生花はフレンチペーパーとリボンを使って

2013.10.03
投稿者:fujie
 
今月の生花レッスンでは、フランスで仕入れてきたペーパーとリボンを使ったラッピングテクニックも披露いたします。
 フランスでわたしとマコが選んだペーパーは、ニュアンスカラーの大人の色合い。
ラッピングの仕上げに巻くリボンも、同じくフランスで仕入れてきたフレンチリボンを合わせます。
異素材のファーと、前面を見せる花束の組み方、同じく前側を見せるラッピング方法をレッスンします。ちょっと難しいですが、ぜひがんばって組んでみてくださいね。
そして、今回、皆様にご用意しているのは、美しい色のむらさきのローズ。
1輪の値段が高くて、マコとちょっと躊躇しましたが、あえて、高価で美しい色のローズと、ニュアンスカラーのフレンチペーパーを使い、テクニカルな花束を作って頂こうと思っております。
ブーケは本当に奥が深くて、作っても作っても技術的にはまだまだ足りない・・・と感じることが多いデザイン。その為、数を多く作る事、様々な素材で組んでいくことが大切だと思います。生花レッスンでは、色々なカタチのブーケやラッピングを皆様にご提案することで、皆様の今後の活動の為になれたらいいなと思っています。フジエ
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。