BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

知ってると便利な写真テク!ライブビュー活用術

2013.11.05
投稿者:okada

 

 

なんだか写真が上手く撮れない・・・という声を良く生徒様がたからお聞きします。
写真は難しいですね。

しかし、ちょっとしたテクニックやカメラ機能で、劇的!?に写真が変わります。
上の写真は、真正面にアレンジメントを置いて撮った写真。
このアレンジを様々な角度で撮影してみたいと思います。

 

変化その1

真正面に配置したアレンジメントを、左下に配置してみました。
どうでしょうか?


一気に雰囲気の出た写真になりましたね!

 

 

変化その2

カメラをローアングル(下から撮る撮り方)で撮影しました。

 

花器がの美しさが引き立つ写真に変身です!

 

 

変化その3

さらにローアングルからアレンジメントに寄って撮影しました。

最初の写真とは、ずいぶん違う写真になりました!

※ローアングルにはライブビュー撮影は、便利です。
ライブビュー撮影とは、ファインダーを使わずに、液晶モニターに写った映像を見ながら撮影する方法のことです。

なので、低いところでファインダーを覗くと、地面に寝転んだりしなくてはいけないのですが、 このライブビューを使うと、モニターで確認できます。

切り替えは簡単!

キヤノンであれば、このようなボタンがカメラについています。ここを押すと切り替わります。
(ニコンであれば「LV」)

押しても何も起きない、という人は、左上にある「MENU」ボタンを押し、「ライブビュー撮影する」が「する」になっているかをチェックしてみてください。

アレンジの可愛い角度やお顔を探して いつもと違った写真を撮ってみましょう!

 

 

フォト撮影の便利なテクニックを教えてくださったのは
ラフルールアンジェリック」小久保先生です☆

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。