BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

応用範囲の広いメリアブーケをお教えしています【ブーケレッスン】

フラワーエデュケーション本部講師のおかだです。

週末のFEJ/CAレッスンは様々なコースの会員様で大賑わいでした。

ブーケクラスには、ここのところコツコツレッスンに通ってくださっている大川先生が、
今日もレッスンにお越しくださいました。

お作りいただいたのは、このような↓情熱的な赤のメリアブーケ。

「メリアブーケ」は、生花のビクトリアブーケの応用系ですが、
プリザーブドならではの加工のしやすさがあります。

その特徴を生かして開花のローズを3段階にして制作していくのですが・・

実はそれぞれ、ちょっとずつ違った花型にしあげています。

この3つの花型は、ブーケだけでなく、アレンジメントにも、アクセサリーにも開花のテクニックを応用してが可能。

とくに最上段の大きなメリアの作り方はこのブーケコース以外にはお教えしていませんので必見です。

開花に興味のある方や、大型の作品(コンテストなど)を作ってみたい方にもオススメのメリアブーケです☆

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。