BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単ワイヤーカードフォルダーの作り方

2014.03.03
投稿者:okada

 

 

歓送迎用のアレンジメントを作る機会が多い3月、4月。
フラワーギフトに喜ばれ簡単に作れるメッセージカードフォルダーの作り方をご紹介します。
しっかりしているけれど、自由自在にかたちを作れるワイヤーを使います。

 

出来上がりはこちらです^^ハート♪

使うのはこちら、資材やさんで購入できます。

 

① 使用するサイズに合わせてワイヤーをカットします。(今回は25㎝ほど。)
下の部分7㎝ほど残したところで曲げます。(アレンジなどに挿す長さを目安にしてください)
手でも曲げられますが、ペンチなどを使用しても曲げやすいです。

② ハート部分を作ります。

ハートの左部分を作ります。

③ ハート中央部分です。ぐるっとしっかり回します。
カードが挟まる部分なので、ワイヤー同士があまり離れないようにします。

④ ハート右側を作ります。
上記の流れでワイヤー先端部を下へ持ってきます。

 

⑤ 先端部を、芯の部分へ巻きつけます。
ここはお好みの巻きつけ方でOKです。当たると痛いので、危なくないように巻きつけ処理します。

アシンメトリーなハートは初めてでも作りやすいですよ。

 

⑥ アレンジに挿すとプレゼントの際のちょっとしたメッセージフォルダーになりますし、
玄関などにアレンジを置いて『Welcome』などのカードを添えてもいかもしれませんね^^

コツをつかめばさまざまな形が作れるようになりますおで、試してみてくださいね☆

 

かわいいワイヤーカードフォルダーを教えてくださったのは
Yurine Flower篠田先生です。

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。