BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

軽やかコサージュの裏ワザ教えます

2014.03.20
投稿者:okada

 

 

ただいま卒業シーズン真っ盛りですね。
袴姿の女子大生の姿を街中で見かけるようになりました。
そして来月4月には入学、入園シーズンが控えています。

 

そんなシーズンと切っても切り離せないのが胸元を華やかに彩るコサージュ^^


お教室でのコサージュレッスンがもっともにぎわうシーズンでもあります。

 

でも皆さん。
コサージュ製作時の気を付けるポイントがあることをご存知でしょうか?

 

デザインはもちろんですが、一番重要なカギとなるのが、実はより軽く作り上げることなのです。

 

ジャケットやワンピースにおいては、素材が変わるとコサージュの重量だけで、
お洋服そのものを痛める原因になりかねません。
そのために軽く仕上げることがとっても重要となります。

 

(注意ポイント1)
まず気を付けたいのはワイヤーの選び方。
お花の重さに耐えられる上で、なるべく細いワイヤーを使います。

 

(注意ポイント2)
そして次にフローラルテープで一工夫。
いつもアレンジで使う12mm幅ですと、どうしても重たくなりがちに。
そこで、コサージュの場合は半幅の6mmを使用すると、より軽やかに仕上がるのです。

 

もちろん6mm幅は市販されています。
ですが、お手持ちの12㎜を切って使えば、わざわざ買いそろえる手間も省けます。
半幅の仕方はいたって簡単。
フローラルテープは引っ張らずにまいていきます。
必要量で重ねます。

 

 

 

そしてはさみでチョキチョキと・・・

これをまた輪っかにして、いつものフローラルテープを巻く要領でワイヤーにまいていきます

ほんのひと工夫ですが、
重さも見た目もすっきり軽やかに仕上がりますので、オススメです。

皆さんも、軽量化を目指して素敵なコサージュ作りに挑戦してくださいね。

 

コサージュづくりの裏ワザを教えてくださったのは
「シャンリーブル」 萱谷先生です☆

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。