BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

メリアチュールアレンジの「メリア」の意味ご存知ですか?

 

FEJの資格取得コースで人気のアレンジ、「メリアチュール」。
プリザーブドフラワーの開花方法が学べるひとつです。

 

 

このメリアチュールの「メリア」の意味はご存じですか?

 

「メリア」とは花びらや葉を重ねて大輪の花のようなものを作る事です。

 

花びらや葉を重ねて作る花が八重咲きのツバキのようなので、
ツバキのCAMELLIAからメリアと呼ばれるようになったといわれています。

 


バラ以外の花材でもメリアを作ることが出来ます。

 

ユリの花で作ったものは「リリメリア」。
某女優さんが結婚式の時に、リリメリアのヘッドドレスをつけられ、話題になりました^^

リンドウの花で作ったものは「ジンシャンメリア」
グラジオラスが「グラメリア」

などなど・・・
花びらを重ねることでより華やかになり、違う形のお花を形作る事が出来ます。
基礎知識として知っておかれると、デザインの幅が広がりますね。

 

 

メリアについて教えてくださったのは
「アトリエフロレゾンAtelier Floraison」
谷澤先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。