BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

大好評!余ったリーフリボンでラッピング☆

2014.06.19
投稿者:okada

 

 

中途半端な長さで余りがちなリーフリボン・・。
使い道がなくて、タンスの肥やしになっていたり、捨ててしまったりという方が多いのではないでしょうか。

 

そこで、私の教室で生徒様に大好評の、リーフリボンを使ったミニブーケのラッピング方法をご紹介いたします。

まず、余ったリーフリボンを(少し長めに)同じ大きさになるよう、2枚にカットします。

カットしたリーフリボンを両面テープで綺麗に張り合わせ枚にします。


貼り合わせたリーフリボンの中心にミニブーケを置き、 ブーケのステム部分を少しだけ包み隠すようにリーフリボンの下側を上へ折り返しますす。
その際、リーフリボンは張りが有る為、 先に折り目をしっかりと付けておくと、スムーズに包めます。
あとは両サイドからブーケをくるくるっと包み込むだけです。

 


リボンを結んで完成☆
ラッピングペーパーとは違った雰囲気のミニブーケに仕上がります。


小さくバラバラになった切れ端も、両面テープで張り合わせて1枚のシートにすれば使用出来ますので、捨てずに保管しておきましょう。

 


1輪でもリーフリボンでラッピングすると雰囲気が出ますね。
リボンを変えれば和風にも洋風にもなります。
プレゼントに添えれば,ラッピングのデコにもなりますし、1輪挿しにそのまま飾ることができるので、とても喜ばれます^^

 


参考にしていただければうれしいです!

 

 

リーフリボンの活用について教えてくださったのは

「アトリエMikure」 中川先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。