BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

可愛い!ビオラのプリザーブド作り方!

2014.06.27
投稿者:okada

女性が大好きなお花のひとつに、ビオラがあげられると思います。

ただこのビオラ、プリザーブド商品としては流通していません。
それなら、ということで、このビオラを自分で作ってしまいましょう。
とても簡単です!

 

①ご用意いただくもの(小さいバラ・明るいグリーンのフローラルテープ・26番ワイヤー)

フローラルテープは半幅の方が良いです。

 

②1輪のビオラにつきバラのはなびら5枚を使用します。
バラはガクを外しておきます(使いません)。
1枚の花びらは、外したままのカールしている状態です。
4枚の花びらは、破かないように注意しながらそっと広げるように、できるだけ平にします。

 

 

③ワイヤーにフローラルテープを巻き、先端をフックにしてグルーをつけます。

 

④開いていないカールしたままの花びらをワイヤーにつけます。
根元をふんわり挟むようにしてつけましょう。

 

⑤その左右にグルーをつけ、開いた花びらを右と左につけます。

⑥その右上、左上にも花びらをつけて完成です。


今回はフロールエバーのベイビーローズのパープル1色でつくりました。
前3枚はイエロー、後ろ2枚はパープルにし2色で作ってもビオラらしくて可愛くなります(一輪のローズから大小、3~4輪のビオラを作ることができます。他ブランドのローズでももちろんOKです)。

 

「パンジー」と「ビオラ」は良く似ていますが、パンジーは花経5センチ以上、ビオラはそれ以下の大きさのものと言うのが一般的のようです。
大きなローズを使ってパンジーに挑戦しても楽しいですね。

 

前回ご紹介したサンウィーバインを使ってカモフラージュ テクで、動きのあるアレンジをお愉しみいただければと思います。

 

ビオラの作り方を教えてくださったのは
「麻布ROSEROOM」寺町先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。