BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

レッスン時お会計に大活躍!ipadアプリのご紹介

 

 

【ソラレジ】というアプリをご存じですか。

 

これは何かというと、アレンジの販売価格を考えるときやレッスン時の精算、イベントでのレジ機能として大活躍してくれる、ipadアプリなのです。

基本的なレジ機能としての使い方としてのソラレジのいいところは、値引きや割引/単価や個数の変更/払い戻し/入力ミスといった現場でよくある事態にボタン操作で簡単に対応できる点。

それをレッスンや商品価格設定に応用するためには、本来商品項目を入力するところに花資材のアイテムをすべて原価で入力し、アレンジに使ったものをタップしていくと勝手にプラスされていくというもの。
(原価もより細かく設定するとなお計算が楽になると思います)
あとはタップするごとに合計が出されるので、レッスンで上代計算なら2倍に商品価格設定なら場所に応じて×2や×3に自分で変えてしまえばいいというわけ。

 

しかも、便利なことに税率もワンタッチで入力変更が可能!
履歴もしっかり残るので、のちのち商品価格の見直しもしっかりできてしまいます。

 

 

もちろん原価計算表をアナログノートではなくパソコン上で作っていらっしゃる方も多いとは思いますが、ipadなら持ち出し可能なのが何より重宝な点です。

 

ソラレジのほかにも、レジ機能アプリはたくさん出ていますので、自分の使いやすい、ぴったりくるものを見つけて活用してみてくださいね^^

 

 

便利なアプリを教えてくださったのは
「シャンリーブル」萱谷先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。