BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

上質なコサージュは、ここが違います!

こんばんは、クリエイトアカデミー本部講師のコクボです(^^

 

日本では十五夜の月を「中秋の名月」と呼んでお月見を楽しみます。

2014年の中秋の名月は、9月8日。

お月見には「すすき」

すすきを飾るのは、すすきが稲穂に似ているためで、稲穂そのものを飾る場合もあるそうなのですが、お月様に供えたすすきは、月見が終わったあと家の軒に吊るしておくと、一年間病気をしないと言われているそうです。

身体が資本なので、この機会にお願いしちゃおうと思います(^^

 

IMG_46951.JPGさて本日はアーティフィシャルフラワー服飾花コースの「シルクコサージュ」をお作りいただきました。

 

上質なシルクとシルクオーガンジーの幾重にもなるぺタルは、上質な素材ならではの気品があります。

 

このレッスンでは、糊入れ・コテあて・そして形成と1枚の布から作り出すテクニックが満載なので、先日私は、この技術を応用して、型紙を変え、コテ当てに変化を加え、また違った形のコサージュも制作してみました。

 

是非あなただけの素敵なコサージュをお楽しみくださいませ(^^

 

体験レッスン

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。