BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ワンランクアップできる「木馬のレース」オススメです

 

 

プリザーブドフラワーと相性の良い素材としてよくリボンが使われますが、実は「レース」もリボンに負けないくらいアレンジを引き立ててくれるお洒落な素材のひとつです。

 

手芸店の店頭には、さまざまな柄や幅のレースが並んでいますが、レースを選ぶ上で大事なのは「素材感」です。

 

レースは、リボンと違って素材の良し悪しがとても分かりやすいので、使用するレースによっては、何倍にもアレンジの良さを引き立ててくれますし、反対にアレンジ全体の良さを下げてしまう場合もあります。

 

・・このようなことを書くと、
「なんだかレースを選ぶのって難しそう・・・・」と思われてしまったかもしれません^^

 

そんなことは全然ないのですが、もしそう思われた方には
国産リボンメーカーの【MOKUBA(木馬)】のレースをおすすめします。

 

 

上記の画像はMOKUBAのレースのひとつ。

ご覧のように柄は繊細でとても可愛らしく、なおかつ触り心地もとても良いのが特徴です。
【高級感】という点では申し分ありません。

使用方法としては、高級感あるレースを上記の画像のように ちょこっとアレンジから垂らしてあげるだけでも、 アレンジ全体が上品になり、ワンランク上のデザインになります。

 

また、リボン結びにしたレースをアレンジに入れても使っても素敵ですし、ウエディングブーケの飾りリボンなどにも おすすめです。

 

素材感が良ければ、少量でもとてもおしゃれに見せてくれますので ここぞという時のアレンジ製作の際にはぜひ使ってみて下さい!!

 

木馬レースを紹介してくださったのは
「フレーバーローズ」渋谷先生 でした。

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。