BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

グルーでイライラ解消!ブーケのステム処理

2014.10.27
投稿者:okada

 

 

お花業界は 秋のブライダルシーズンまっただ中。

 

ブーケレッスンに、オーダーにと忙しくされている方も、
このフラワータイムズをご覧の方の中には多いかと思います。

 

さて、ブーケのステム処理をする時、長さを切りそろえた後にフローラルテープを巻き、その上から両面テープを巻いていらっしゃるかと思います。

 

しかしフローラルテープと両面テープの相性が悪く、なかなか両面テープがフローラルテープにくっ付いてくれず、 剥離紙を剥がすのに一苦労していませんか。
そこでこのイライラ解消法をご紹介します。
方法は簡単!あらかじめグルーでフローラルテープと両面テープを少しだけ付けておけばOK!

 

具体的な方法は写真で解説いたします。

1)ステムに両面テープを巻きはじめる時に、
グルーガンでテープの端を貼り付けます。

2)グルーが乾くまで少し待ち、しっかり固定されたら、あとはいつも通りに両面テープをらせん状に巻いていきます。

 

3) 両面テープの巻き終わりも、グルーガンでステムに貼り付けます。


この時、指で両面テープの端を押さえながら、グルーが冷めて固定されるまで待ちます。
グルーが熱いので注意してください!

4) グルーが固まったら、あとは両面テープの剥離紙をはがすだけ。
するっと簡単に剥がせますので、イライラせずに済みます♪


グルーガンのちょこっとテク、ぜひレッスンや製作でお役立てくださいね。

 

 

ステム処理のテクニックを教えてくださったのは

「アトリエセリージェ」
鈴木先生です☆

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。