BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

同じ色はもう出せないかも☆染めコサージュの面白いところです

こんばんは。

クリエイトアカデミー、本部講師の松川です。

10月は運動会シーズン、お子様の応援で興奮された方も多いのではないでしょうか?

子供たちの一生懸命な姿、きらきらしていてとってもいいですよね^^

本日は、アーティフィシャルフラワー・服飾花コースのレッスンでアンティークコサージュをお作りいただきました。

 

39

こちらのコサージュは、生地のカット、染め、そしてコテ入れからしていただきます。

一番面白い工程は、やはり染め作業。

染料を混ぜ合わせ、モーヴな色を出していくのですが、

モーヴピンク、モーヴパープルの中でも濃いめ薄めがあり、

色を混ぜ合わせて花びら1枚1枚染めていきます。

 

染め作業をしながら、O様、

「自分でやってもまったく同じ色が出せないところが面白いですね。」

とおっしゃられていました。

本当にその通りですね^^

染料の配合具合、水の量、少しのことで変わってきますので、

きっともう一度お作りになられると違った感じで仕上がるのではないでしょうか。

是非またご自宅でもお作りになってみてくださいね^^

 

本日は、お隣でデザインコースの生徒様がテーブルフラワーをお作りになっていました。

デザインコース最終日だったS様、次は服飾花コースに進みたいなとおっしゃって下さいました。

染めのアンティークコサージュはもちろん素敵ですし、S様が好きと言って下さったカメリアも是非楽しみにされていて下さいね☆

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。