BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

『書類ケース』は2種類のカルトンのカットからはじまります

2014.10.09
投稿者:editor

こんにちは。

クリエイトアカデミー本部講師の大川ユカ子です。

カルトナージュ・ペーパーコースの集中レッスン第3日目は、最終日にふさわしい大作 『書類ケース』です。

o0400060013092608489.jpg

シックなカラーのスキバルに、マーブル模様のペーパーが、大人の空間にふさわしく、インテリアの素敵なアクセントになってくれます。

もちろん、実用性もばっちり!

中のジャバラ部分には、間仕切りもついていますので、仕分けも簡単。
「領収書に、納品書に・・・これから、このケースにキレイに管理します!」とは、生徒さまのお言葉。

上手に活用なさってくれると、うれしいです。

この作品には、厚みの異なる2種類のスキバルが使われています。

使用する場所に合わせてカルトンの厚みも変えているのですよ^^。

カルトンのカット方法も、テキストにしっかり記載されています。
なるべく力を使わないでカットする方法や、ちょっとしたコツもお伝えしていますので、生徒様の上達も早い早い!

o0400060013092608487.jpg

カットのスピードもみるみるうちにアップしていらっしゃいました。

このコースでは、カルトンやペーパーのカット方法から、角の処理、金具のとり付け方、広い面積に綺麗にペーパーを貼るコツなど、カルトナージュの基本から応用テクニックまで広くご紹介していますので、この先のご自信の作品作りにもお役立ていただけます。

o0400060013092608486.jpg

あなただけのオリジナル作品で、素敵な空間を演出して下さいね。

クリエイトアカデミー講師・大川ユカ子

***********************

クリエイトアカデミーこだわりのオリジナルペーパーを使用して学んでいただく「カルトナージュペーパーコース」

ペーパーコースで使用する紙は、イタリアやフランスなどの伝統的なペーパーにインスパイアされ制作したCAオリジナルペーパーです。

クリエイトアカデミーがオリジナルのマーブルペーパーを開発することにより、コース料金をよりリーズナブルな価格に抑えることができるようになりました。

また、洗練されたペーパーを使用することで、皆様の生活にしっくり馴染むステーショナリーをお作りいただくことができます。

ご自宅のインテリアとしても、お教室の備品としても、そしてギフトにも。

ペーパーコースでは、カルトナージュの醍醐味、カルトン紙を使用したテクニックを習得。

レッスンで学んだテクニックと、オリジナルペーパーを使用して、ペンケースやカードケースなどをおつくりいただければと思います。

いつもご自身の身近に上質なお気に入りのステーショナリーがある生活をぜひお楽しみください。

(CAオリジナルペーパーは、メゾンドマリーにてお求めいただけるようになりますので、どうぞご安心くださいませ)

講師になられた方は、一つずつ単発で生徒様にレッスンしていただけます。
ぜひ生徒様の気に入るデザインをご相談しつつ、レッスンしていただければと思います。(実際に生徒様へのレッスン開始は10月以降となります)

ペーパーコース、ファブリックコース共に資材にこだわっておりますので、初回お申し込み数は、50名様までとなっております。

皆様からのお申込みを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

入学も随時募集中。ご相談、レッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
FEJHPCAHP | お問い合わせ |TEL 03-3460-5111 |

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。