BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

販売講義&交流会&お勉強会@北海道の様子をお伝えします!

 

 

 

北海道FEJ試験校 アトリエMikure(ミクレ)中川です。

 

少し前になるのですが、9月にCA/FEJ渋谷本校より先生お二人をお招きして、「FEJ北海道販売講義&お勉強会と交流会」が開催されましたので、その様子をご紹介しようと思います。

 

今回、おいでいただいたのは、FEJ本部・岡村先生、マコ先生の両理事です。

北海道でのお二人揃っての講習会は今回が初めて。

「ドキドキします~」
「何をお話ししましょう」
「この日を楽しみにしていました!!」
と、会員の皆様、首を長くしてこの日を心待ちにしておりました^^

 

 

先ずは土曜日、岡村先生による年に1度の「FEJ北海道販売講義」が開催されました。

 

販売講義は4時間の長丁場。

FEJが全国の百貨店で行っている膨大な販売データをもとにした、
貴重なお話しばかりです。

 

初めて販売講義を聞く会員の皆様は、熱心に耳を傾けていらっしゃる様子で、メモを取る手が止まることはありませんでした。

 

北海道は広いので、中には4時間かけて日帰りでご受講された会員様もいらっしゃいましたが、その価値に十分値する(おつりの来る)講義に、大満足の北海道FEJメンバーズでした!

 

 

翌、日曜日には、「FEJ北海道お勉強会&交流会」を催しました。

岡村先生はもちろんマコ先生にお会いするのも初めての方が多く、いつもとは違う空気が流れ興奮気味の会場(笑)。

 

準備万端で先生や会員様をお迎えしようと、こちらは、早い時間から裏方を守って下さっていた先生方です。

(ハナリ先生・奏先生・プリマリエ先生・コフリール先生)

 

緊張もあって、始めは何をお話して良いのかといった感じで、
皆様、少々ぎこちない様子だったのですが・・

 

両先生のやさしいお気遣いや、たくみな話術で緊張もほぐれて、
交流会は盛り上がっていきました!

 


 

広い北海道ということで、普段はお会いする機会のない会員様どうしが交流する良いチャンスでもあり、和気藹々とした、楽しいひと時となりました。

 

交流会に引き続き、みんな心待ちにしていた「お勉強会」の時間です。
交流会に参加していた皆さまもスイッチを切り替て、教室運営についてしっかりお勉強されました。

 

 

かの有名な岡村先生とマコ先生の「小芝居」ですが、様々な事例が分かりやすく面白くスマートに表現されています。
これからお教室を始められる方や既にお教室を開講されている皆さまにとってもリアルにキーワードとなる文言がばかり。
勉強になりました!

 

 

土日2日間で行われた販売講義、交流会、お勉強会。

一部参加の方、全てご参加の方ありでしたが、
それぞれの思いを新たにされたのではないかと思います^^

会を終えた後の皆様の充実した表情を拝見することが出来、
とてもうれしくおもっております。
ご参加くださりありがとうございました。

また、お忙しい中、貴重なお時間を北海道に割いて下さった、 岡村先生とマコ先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
又のご来道をCA/FEJ北海道会員一同お待ちしております。

 

皆さまご協力ありがとうございました!

 

レポして下さったのは
「アトリエMikure」
中川先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。