BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花仕事♪自由が丘カフェのディスプレイ

2014.11.29
投稿者:okada

 

 

先日、あるイベントがきっかけでご縁をいただいた自由が丘のカフェのオーナーさまより、店内外ディスプレイをご依頼いただきました。

 

場所は自由が丘。
おしゃれなお店が立ち並ぶ、一年を通してたくさんのお客さまが訪れる華やかな街です。

 

私がお仕事をいただいたお店は、カフェ&カジュアルダイニングバー off,cafeさま。
http://www.on-to-off.com/offcafe/
ある日スマイルカフェというイベントで、多肉アートのワークショップで出店していた私の作品をご覧になったオーナーさまからこんなご相談を受けました。

「最近のアートは本物と見分けがつかないですね。観葉植物を飾っても手入れが行き届かず枯れてしまうので、アートで装飾をできないですか?」
お店はシックでやや落ち着いた雰囲気です。
重い雰囲気になりかねないダークな木目調の店内を、ナチュラルなグリーンのみの装飾でやわらげるご提案をいたしました。
女性のお客さまが入りやすい雰囲気になればと考えました。

お客さまが最初に目にするビルの入り口からお店の玄関に通じる階段通路までの装飾。

メニュー看板の装飾、壁面装飾、大小のリースと、高さ3メートル近くのアレンジを製作しました。

製作はフレーズでアーティフィシャルフラワーデザインコースを学ばれた生徒さまにもお声がけしました。

せっかくの貴重な機会なので、ぜひ生徒さまにもお仕事を経験していただきたいと思いお手伝いをお願いしました^^
納品時はDIY担当の生徒さまも手伝ってくださり、大助かり!

 

お店のスタッフの方からも、「すごく雰囲気が変わって素敵になりました!」とお言葉をいただきました♪
レッスンで学んだ技術がお仕事に繋がると自信もつくし、ますますお花の勉強が楽しくなりますよね。
貴重な機会を与えていただいて、心からオーナーさまに感謝したいと思います。

 

みなさんも自由が丘にいらした際は、ぜひoff,cafeさまの装飾をご覧いただけるとうれしいです!

 

カフェのディスプレイについてレポして下さったのは
「フレーズ」柘植先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。