BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【速報!】FEJプリザーブドフラワー資格取得試験本部初日の様子!

こんにちは。

フラワーエデュケーションジャパンのオオタです。

昨日は、FEJ本部でプリザーブドフラワー資格取得試験が実施されました。

この試験の様子をいちはやく皆様にお伝えしたいと思います^^

FEJでは、11月1日~11月15日に本部、そして全国の認定試験校で『FEJプリザーブドフラワー資格取得コース 』を実施中で、今日は本部試験の初日でした。

(本部での試験は11月9日、11月15日、午前と午後にも実施されます)

午前中はマコ先生、午後は岡村先生が試験官です。

ところで、皆様は試験にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

わたしがイメージする「資格試験」は、筆記、そしてその場で全員が同じ課題を制作して評価を受ける、という感じです。

ところが今回、レポのために少しだけ試験会場へ入らせていただいたのですが、
予想していたイメージとはまったく違い、とても驚きました!

なんと課題は、会員の皆さんがテーマに沿って制作してご持参いただくスタイルなのです。

今回の試験課題は「クリスマスリース」「お正月飾り」です。

(毎回、かわります)

試験の課題ですから、皆様当然、悩んだり、ご苦労されたりしつつ制作されたと思います。

ですが(ちらっと)拝見した作品は、課題とはいえ皆さんのセンスが存分に発揮された個性豊かなものばかり!
年末年始の華やかさを一足お先に味わさせていただいた気分で、とても胸が躍りました♪

試験とはいえ、この後にすぐにご自宅に飾って楽しめたり、
ギフトして贈ることのできる作品を作るというのは、とても実践的だなぁと感じました。

そしてて、さらにに驚いたのがその後の質疑応答です。

身につけたものをしっかり落とし込み、講師として、また日常に活かせるような質問のやり取りが行われ、しばらく会員の皆さんの真剣な表情が続きました。

緊張が続く試験の合間の休憩時間には、会員の皆さん同志で賑やかに情報交換をされていたりと、楽しくも学びの多い時間を過ごされたようでした。

まだまだ続くFEJプリザーブドフラワー資格取得試験、全国で、そして本部で受けられる会員の皆さん、楽しみにお越しくださいませ。

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。