BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

大人なバッグブーケお作りいただきました

クリエイトアカデミー、本部講師の松川です。




11月最後の週となりました。

ますます寒くなってきますので、体調には皆様どうぞお気を付け下さい。


本部レッスンでは、ブライダルコースのレッスンが続いております。



こちらは、H様にお作りいただきました、バッグブーケ。


FEJのブライダルコースでは、ブルーを基調とした、爽やかなブーケをお作りいただいております。



バッグブーケと言えば、可愛らしい印象をお持ちの方も多いと思うのですが、

ブルーを基調に上質なおリボンで作ると、

大人の女性にもお持ちいただける、大人可愛いブーケになります^^



お色直しや、2次会で大活躍してくれるアイテムですね。





バッグブーケをバランス良く仕上げるポイントの一つは、

お花の配置。


まったく同じ花材を使っても、さし方によって随分印象が変わります。


今回は、

グルーピングのこと、高低差、

そして花芯が並び過ぎないようにアレンジしていくこと、

をお話させていただきました。



花芯が並ばないように、というのは、

バッグブーケだけではなく、フレームアレンジ、ボックスアレンジでも同じことが言えます。



今後のお花の活動の時に、思い出していただけると嬉しいです^^




H様、「いつ娘がお嫁にいくと言っても準備は大丈夫!」と

おっしゃられていました^^

楽しみが広がりますね☆

レッスンお疲れ様でした!

また次回もお待ちいたしております。

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。