BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

新商品『ことね菊』を使ったアレンジ

2014.12.06
投稿者:okada

 

 

12月に入り、お正月の和風アレンジをおつくりになる方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで本日は、和風アレンジにピッタリな、大地農園の新商品「ことね菊」のワイヤリング方法とアレンジメントをご紹介致します。

 

ことね菊のワイヤリングですが、
通常、茎がしっかりしていますので、ツイスティングだけでも大丈夫です。

プラスαとして、 さらにインソーションしてからツイスティングをすると、よりしっかりします。


配送の時は特に、インソーション→ツイスティング→テーピング
ここまでしておくと安心です。

ワイヤリングが仕上がったら、和風アレンジに使いましょう!
写真は生徒様にレッスンでお作りいただいた和風アレンジです。

 

ひらひらした花びらが可愛いことね菊。
大きさも手ごろで、ほかの菊と合わせて使うとお互いを引き立てあいます。

 

大切に扱わないと、花びらが落ちてしまいますので、
ワイヤリング、アレンジメント作成の際は気を付けましょう。
これからお正月アレンジをお作りになる方もいらっしゃるかと思います。
ことね菊も花材の一つとして取り入れてみて下さい。

 

ことね菊を紹介してくださたのは
「ルイール」松川先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。