BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クリスマスアレンジにぴったり!スケルトンリーフでポインセチア

2014.12.19
投稿者:okada

 

街はクリスマスの装飾やイルミネーションがあふれ、
クリスマスソングがどこからともなく流れてくるこの季節。

クリスマス前のこの感じ、子供の頃から大好きです^^

 

本日ご紹介しますのは、ホリデーシーズンに出回るポインセチアを、ゴールドのスケルトンリーフを使用して作る方法です。
ポインセチアと言えば、赤、なのですが、アレンジメントにゴールドを加えてみると、より華やかさを演出できます。

 

 

作り方は簡単です。
先ず、スケルトンリーフをワイヤリング(ヘアピンメソッド)します。

 

今回はゴールドのかすみ草を花芯として使います。
パールやキラキラしたピックなどをつかわれてもステキですね。

こちらはツイスティングして、フローラルテープでテーピングして下さい。

スケルトンリーフを少し曲げながら、角度をつけて組んでいきます。
枚数はお好みの大きさになるように、調整していただくと良いと思いますが、10枚くらいあると美しくできます。
最後に、リーフがずれてこないように、テーピングして完成です。

アレンジメントに入れるととっても華やかに。
大小いくつか作って、リースに入れてもいいですね。

参考にしていただけますと嬉しいです^^

リーフで作るポインセチアを教えてくださったのは
「ルイール」松川先生です☆
http://ameblo.jp/luireblog/

 

体験レッスン

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。