BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

華やか胡蝶蘭を使って豪華アレンジ♪

2014.12.31
投稿者:okada

ブーケだけなんてもったいない、

プリザーブドフラワー胡蝶蘭アレンジ!

 

 

お祝いやブーケなど、おめでたいシーンに良く使用される胡蝶蘭。
花名の「胡蝶」は、蝶そのものの意味の他に、蝶をモチーフとした舞のことを指します。

また、花言葉もとてもステキ。

胡蝶蘭全般の花言葉
【幸運が飛んでくる】【純粋な愛】

 

花の色による胡蝶蘭の花言葉

白い胡蝶蘭・・・【清純】
ピンクの胡蝶蘭・・・【あなたを愛します】

ウエディングのお花にぴったりな、花言葉です♥
そのような意味や、ノーブルな花姿からウエディングブーケに人気の高い花です。

 

プリザーブドフラワーとしても胡蝶蘭は流通していますが、生花と同じでとても繊細。
ワイヤリングも細心の注意が必要です。

 

 

 

そこで、私が胡蝶蘭をワイヤリングする際の方法をご紹介いたします。

 

ワイヤーでUピンを作り、
Uピンの先端を5ミリほど直角に折ります。

 

このピンを、胡蝶蘭の裏にグルーで固定し、
胡蝶蘭の茎とワイヤーをフローラルテープで巻いて再度固定します。

 

 

ワイヤリングした胡蝶蘭で、アレンジメントを作ってみました。

 

胡蝶蘭のプリザーブドフラワーは大変高価です。
それだけに、2輪配置しただけで存在感があります。

 

和のアレンジでも、洋のアレンジでも使える胡蝶蘭は、ギフトアレンジとしてお勧め。
ブーケだけでなく、ぜひアレンジメントに取りいれていただければと思います☆

 

胡蝶蘭アレンジを教えてくださったのは
「茨城県と千葉県の試験校メイスタイル」山田先生です☆

http://ameblo.jp/meistyle-rururu/

体験レッスン

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。