BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お茶箱の完成度を上げる名わき役とは・・・カルトナージュレッスン

2015.01.14
投稿者:editor

こんにちは。クリエイトアカデミー本部講師の大川ユカ子です。

寒さも少し緩んだこの頃ですが、この先、お天気は下り坂のようですね。

天候が荒れる地域もあるようで・・・どうぞお気を付け下さいませ。

さて、今日は、FEJ試験校でもある、アリュールの薮崎先生が、カルトナージュファブリックコースのレッスンにお越しくださいました。

コース最初の大きな作業は、なんといっても、生地のカットです。

ハサミを入れる時は、緊張される方も多いですが、効果的な柄の取り方から、無駄のない生地のカット方法まで、しっかりご説明いたしますので、ご安心くださいね!

そして、ご製作いただいたのが、『お茶箱』です。

コロンと、まあるいフォルムとシャープな角のラインが決め手。

この角のシャープさを綺麗に出すのにも、一役買っている大事なパーツがあります。

素材の使い方やポイントは、工程によって少しずつ異なったりしますのが、このひと手間は欠かせないものでもあるのです。

まさに名脇役ですね!

「お花の製作と違った楽しさがあって、充実した時間でした!」と、嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

卓上タイプでありながら、容量たっぷりのお茶箱は、使い道もいろいろ。

先生の専用アトリエに、素敵に飾って下さいね!

体験レッスン

カレンダー

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。