BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

春に向けて人気♪コサージュの楽しみ方

2015.03.05
投稿者:okada

 

 

3月に入り、まもなく 卒業・入学式の季節になりますね。
コサージュレッスンのリクエストを頂くことが多くなるのもこの頃です。

 

ところで「コサージュ」とは、ドレスの「身ごろ」を意味するフランス語 Corsage (コルサージュ)が語源だそうです。
ご存じでしたか?

胸元の花束を意味する bouquet de corsage から 身につける小さな花束をコサージュと呼ぶようになったそうです。
ちなみに、新郎が胸に付けるものはブートニアですね^^

 

クリエイトアカデミーにはコサージュレッスンコースがあり、私の教室でも 人気のレッスンコースです。
作る楽しみはもちろん、身に付ける楽しみもありますので、女性にはうれしいレッスンですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの羽をたくさん重ねあわせて作るコサージュは
今の季節、ニットのお洋服にも合うと 好評です。

 

 

コサージュの付け方ですが 左右どちらに付けてもマナー的には問題はないようです。
しかし、実際付けている方を見るとほとんどが左胸ですね。

オススメは、胸よりやや高め、丁度鎖骨の辺り。
コサージュに目線が集中し、スタイルよく見えるといわれる位置です。

 

皆様も、春に向けてコサージュをお楽しみください。

 

コサージュについて教えてくださったのは
「アトリエ・フェリーチェ」堀内先生です☆
http://ameblo.jp/atelier-felice/

 

コサージュを学びたい方にはこちらがオススメです

 

 

 

 
http://www.createacademy.jp/corsage/

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。