BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

チューリップとスイトピーの春リース♪

2015.03.24
投稿者:okada

 

東京でも、桜の開花宣言が出て、この週末はお花見でお花の名所は賑わいそうですが、 アレンジメントも春らしいものを作りたくなる今日この頃^^

 

本日ご紹介致しますのは、 チューリップとスイトピーのリースになります。

 

春らしいこちらのリース。
花材は、スイトピー、チューリップ、アジサイ(2色)を使用しております。

 

 

こちらのリースは、リース台を使わない方法で作ります。
ワイヤーを支柱にして、ワイヤリングした花を、フローラルテープでとめながらガーランド状に組んでいきます。
ちょうど良い大きさ、好みの大きさになったら留めれば完成です。

 

コツは、
・ 細すぎるとボリューム感のないリースになるので、しっかりと幅を出すこと
・軸がしっかり必要ということ
・お花の向きに気を付けること

 

そして全体のバランスですが、チューリップは出過ぎないように、 スイトピーは逆に、埋もれないように出す、 という風に、
花材によって工夫されると、ふんわりと躍動感溢れる仕上がりとなります^^

 

 

 

スイトピーの花言葉は
「ほのかな喜び」「門出」「永遠の喜び」。

 

この時期の贈り物にふさわしいですね。
ワイヤーとフローラルテープがあればよいので、気軽に作れるアーティフィシャルフラワーリース。
どうぞお試しください^^

 

 

リースを教えてくださったのは
「 ルイール」松川先生です☆
http://ameblo.jp/luireblog/

体験レッスン

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。