BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

今月のマコの部屋は「ザッツ・人気者!」人気講師の特徴

ライセンスメンバー(講師会員)の皆さまに隔週でお届けしている「マコの部屋」

ここでは、

●講師の運営アドバイス

●生徒様との関わり方や、コツ

●ソーシャルでの発信方法

●お悩み相談 Q&A

●素敵な先生になるためには?

等々、月2回皆さまにWEBマガジンとして配信をさせていただいております。

中には、講師の中で物議をかもすディ-プな内容もあり、「その意見には反対です!」「そう思っていました!」など、忌憚ないご意見を頂くこともあります。

講師のあるべき姿や心構えについての考え方は人それぞれで正解はないと思っています。

でも人それぞれの考え方があるなかでも、大事にしていきたいのは皆ひとつ。

習う人にとって教室や講師が良い空間であるかどうか。(質も含めて)

ここに向かって常に努力をしていけるように、私達も常に考え模索していきたいと思います。

今月最後のマコの部屋のテーマは「ザッツ!人気者」

少しだけご紹介いたします。

============================================================

「ザッツ!人気者」

 

皆さまこんにちは。マコの部屋へようこそ。

 

今までマコの部屋では「魅力的な講師像」というテーマのもと、講師としての考え方、立ち振るまい、生徒様への接し方などを様々な角度から考えてきました。

今回のマコの部屋では、もっと手っ取り早く「こんな先生が人気!」という、人気のある講師について語らせていただきたいと思います。

一体、どんな先生が人気を博しているのか。実際に人気のある先生の特徴を具体的な言葉で分かり易くご紹介していこうと思います。

これから人気者を目指そうとお考えの方。もしくは既に人気者への階段を登り始めている方。この機会に「人気者像」について、是非ご一考くださいませ。

 

●「おめでたい人」

マコの部屋では度々登場するこの“おめでたい人”とは、つまり、底なしに明るい人のことを指します。おめでたさを陰陽で表すと「陽」に当たり、「陰」の部分が見え隠れしてしまうと、おめでたさを表すのが困難になります。おめでたさとはにじみ出るものなので、底なしの明るさが必要になってきます。

 

●「男気のある人」

男気について調べてみると、「任侠」「一本気」「弱い者を助けようとする心」などが出てきます。さらに私の中での勝手な解釈としては、次のような意味も含まれます。

「困難な状況でも逃げ出さない根性」「目的を達成するために気合を入れて取り組む様」「どんなトラブルの末でも全てを水に流せる大きな器」など、世の中のすばらしい人を思い浮かべると、この“男気”が当てはまる場合がほとんどです。

「男らしく」という意味ではなく、「女性らしさの中に・・・・・・・・・・・

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。