BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

人気のメリアの色々をご紹介☆

60

 

今日のお題目である「メリア」とは、2輪以上の花を一つにまとめ、大輪のバラに仕立てていくテクニックのことをさします。

フラワーエデュケーションジャパンには、沢山のコースがありますが、その中で3種類のメリアを学んでいただくことができます。

 

1つ目は、資格取得コースの中のメリアチュールアレンジ。
こちらでは、2輪のローズで1輪の大輪のバラを作ります。
157

 

 

2つ目は、ブライダルブーケプロフェッショナルコースのメリアブーケ。
沢山のローズを使い、このような3つの大中小のメリアからなるブーケ。

ブライダルブーケコース メリア

 

ブーケといえば、ラウンドブーケやキャスケードブーケが王道ですが、このようなメリアのブーケが作れるようになると、花嫁様からのオーダーにも応えられますね。

 

レッスン風景

 

そして、3つ目。技能講師検定で学んでいただく「モダンメリア」。

33

メリアチュールアレンジともメリアブーケとも違うテクニックで、メリアを作っていきます。

このメリアの作り方は、何度もやり直しができるのがミソ。
初心者の方でも納得いくまで自分の好きな形に修正できるのが特徴です。

そしてこの作り方、プリザーブドしか学んでいないという方は意外にご存じないようです。

このコース、私の教室でも取り入れていますが、生徒様が「こんなつくり方のメリアもあるんですね」と言ってくださるのがとても嬉しいです。

 

 

テクニックを沢山知っておくと、色んなアレンジが作れるようになりますね。

メリアについて教えて下さったのは

「千葉県と茨城県の試験校メイスタイル」山田先生です☆
http://ameblo.jp/meistyle-rururu

顔写真 (145x200)

 

 

 

 

 

 

 

プリザーブドの魅力をもっと知りたい!コースのご案内はこちらから
course_title

体験レッスン

カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。