BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

女性誌『VERY』に掲載されました

2015.07.10
投稿者:okada

 FEJ認定校「アトリエポレン(代表:大川ユカ子)」さんが、人気女性誌『VERY』8月号に、フラワーアレンジメントとカルトナージュとして紹介されました。 画像1[1]

大川先生からのメッセージです。

今回、”複合スタイルで、お教室活動を成功させる”という特集ページがあり、当教室は「フラワーアレンジメントとカルトナージュ」という2つの習い事を組み合わせたサロンとして紹介していただきました。

記事中で紹介いただいた作品は、いずれも花器にカルトナージュの技法を取り入れたアレンジメントです。 画像2[1] フラワータイムズをご覧の皆さまの中にも、プリザーブドフラワーの他に、クリエイトアカデミーの各種レッスン(コサージュやラヴァンドゥクチュリエール・服飾花等)を取り入れていらっしゃる方が多くいらっしゃると思います。

それも、”複合スタイルの教室活動”に当てはまりますね!   画像3[1]この特集では、花仕事に、さまざまな種類の習い事を組み合わせて、オリジナリティを打ち出しながら活躍されていらっしゃる方が多く掲載されています。

お花の教室は今、本当にたくさんあるので、差別化にはオリジナリティが欠かせない大事な要素です。

そういった意味で、なかなかタイムリーな企画だなぁと思いました。余談ではありますが、私の場合は、大好きなこと2つ、お花とカルトナージュ(またはお花にカルトナージュを合わせる)をメニューとすることをオリジナリティと考えて、教室を運営してまいりました。

そのことがきっかけで、クリエイトアカデミー・カルトナージュコースの、テキスト作成・DVDレッスン講師を担当させていただく機会にも恵まれました。

とはいえ、なにもかも最初から順調だった訳でなく、子供のいる主婦として様々な悩みや壁にぶつかることも多々ありましたが、好きなこと2つを仕事にできていることが私の自信となり、今までがんばってこれたように思います。

自分なりにがんばって続けていくことで、道は開かれていくんだなと、今回特集されている様々な先生方の記事を拝見して、改めて実感しています!  

皆様の教室運営のヒントになるお教室もあるかもしれませんので、よろしければ参考になさってください。  

「アトリエポレン」大川ユカ子 http://ameblo.jp/atelier-pollen
プロフィール[1]

体験レッスン

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。