BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

静電気で舞うサハラの粉を簡単に綺麗にとる方法

2015.07.27
投稿者:okada

 

 

アーティフィシャルやプリザーブドアレンジメントを製作する際に、必ず使用する「フォーム土台(サハラ、セック等)」。このカットの際に、厄介な粉が出て、机や洋服に付着するのが困りものです。

特に、梱包する時は、この粉を念入りに取り除いておかないと、クリアーBOXに付着してしまうので、とても気を使います。そこで、この粉を取り除くのに便利なアイテムをご紹介します。

 

 

 

①フォームをカットすると、必ずこのような粉がでます。
この粉が花器やクリアボックスに静電気で付着し、取り除くのに手間がかかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②ここで使用するのが、「食品用ラップフィルム」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ラップを丸め、テーブルの上を転がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④するとこのように、ラップにサハラの粉がつきます。
そうです!静電気でラップに粉がついてくるのです。これでお掃除がずいぶん楽になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実はこの方法、生徒様に教えて頂きました^^
簡単で効果的なこの方法、ぜひ皆様にも知っていたただきたくてご紹介いたしました。

 

静電気でお困りの時は、ぜひお試しくださいませ。
「La Fleur Angelique」小久保早苗
http://ameblo.jp/angelique0305/
写真5

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。