BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

某大手企業労働組合様 講習会と実地研修

2015.07.30
投稿者:okada

 

先月、某大手企業労働組合様よりご依頼頂き講習会を行って参りました。

現在教室を開講されている先生方や生徒さまにとっても大変良い機会でございましたので、
スキルアップと実地研修も兼ねてアシスタントとして皆様にも同行して頂きました。

 

IMG_2118-企業様講習会1-60

先ずは、講習会当日に備えて下準備からです。
成功の鍵は、「事前準備によって決まる!」と言っても過言ではないほど大切な作業。
会場の設備やご依頼主様からのリクエスト等もございますので、様々な事を想定しながら普段以上に入念に下準備を行ってまいりました。

又、この日は私がレッスンで動けなかった為、いつも外部レッスン等を快くお手伝い下さるアトリエハナリ高橋様とプリマリエ九軒様が責任者となってくださり、教室近くの会場にて作業に初めて入られる皆様へセット方法などをご指導して下さいました。

 

企業様講習会2-60

 

講習会当日。会場設営を素早く行い、お客様のお迎えを致します。
早くご到着されるお客様もいらっしゃいますので、ちょっとした心配りも忘れません☆
お客様が開始時間まで退屈しないよう、アシスタントの皆様による本日の作品とお花についてのご紹介タイムをさせて頂きました。(ここで、お客様と初めましての会話が生まれます!)

実地研修に初参加される皆さまにとっては、先ずお客様へどの様にお話しかけたら良いのか、又どの様な質問が飛んでくるのか緊張の瞬間だったりいたします。
よって何度かご経験されている先輩方とご一緒に会場を周って頂き、会場の雰囲気やお話しするタイミングなどに慣れて頂きます。以外にも笑顔があふれ楽しいひと時となります。

この様な事前のお客様とのコミュニケーションは、短時間ながらも信頼関係が築け、質疑応答の際も会話がスムーズに行え時間短縮にも繋がります。
又、生徒様にとっても、今まで習った知識を思う存分に披露する場ともなりますし、講習会前に会場を温める(雰囲気を上げる)効果も絶大です。

企業様講習会3-60

 

いよいよ講習会開始です。

 

企業様講習会4-60
最初は、簡単にお花のご紹介から。

企業様講習会5-60

 

実技に入ると、アシスタントの皆様も大忙しです。
更に知識をフル回転され受講生様のもとへ暇なくお手伝いに周られました。
その様な忙しい中でも、皆さま笑顔でのご対応を忘れずとても素晴らしかったです!

企業様講習会6-60

私もマイクを落とさないよう(笑)
説明しながら全席を周らせていただきました。

講義終了後には、企業様との記念撮影会なども有り、大きな拍手も頂戴して大成功の講習会となりました。

受講された皆様から
「楽しかった!」
「面白かった!」
「時間を忘れて夢中になっていました!」
「来年もまたお願します!」
「今日家族の誕生日なので参加しました。早速プレゼントします!」等々

嬉しいお言葉をたくさん頂戴致しました。

お打合せから事前準備、講習会まで。
皆様の笑顔を拝見すると大変だった思いもスーと飛んでいきます。
アシスタントに入られていた皆様も同じ気持ちだったのではないでしょうか。

 

企業様講習会7-60

お花を通しての喜びや幸せのご提供。
微力ながらも私たちにはそれが出来ます。
今後も、信頼頂ける教室として生徒様と共に幅広く活動して参りたいと思っております。

*お手伝い下さった皆様*
アトリエハナリ 高橋様
プリマリエ 九軒様
アトリエカブア 田村様
アトリエ魅来 近藤様
教室準備中 宮本様

皆様お疲れ様でした♪
アトリエMikure 中川美也
http://ameblo.jp/mikure/
IMG_8601-3-500ミクレ中川

体験レッスン

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。