BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

空間が生み出す美は、和スタイルならではです~仏花『ミラージュ』~

こんにちは。本部講師の大川ユカ子です。

関東地方では、雨がなかなかやまない日々。

カラッと晴れた日が、恋しいこの頃です。

さてこの日は、仏花コースの生徒様がレッスンにお越しくださいました。

ご製作いただいた『ミラージュ』は、花器が丸くつながった特徴的なデザイン。

生徒様も『これが一番好きな作品です!』と、楽しみながら作業を進めていらっしゃいました。

 

この作品の制作ポイントの一つに、”空間が作り出す美しさの演出”があげられます。

丸い器の内側いっぱいに花材を埋めつくすのではなく、しっかり空間を残すことで、お花がいっそう引き立つのです。

 

いわば、引き算の美学ですね。

この空間美というのは、和のスタイルで特に発揮されます。

FEJプリザーブドフラワー資格取得コースの和風アレンジ、『ディッシュアレンジ』からも
そのことが分かりますね。

 

 

加えて、『ミラージュ』は全体の色合いやデザインに、”洋”の要素も入っているので、現代の住環境にも合わせやすいのが、人気の秘密でもあります。

生徒様は、この日で全作品が完成し、コースも修了されました。

既に仏花のオーダーも、複数いただいているとのこと。

頑張ってくださいね!ますますのご活躍を応援しています。

体験レッスン

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。