BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ハンドメイドイベント参加のオススメ!

 

 

 

 

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。
夏休み期間中ということで、様々なイベント類もあちこちで開催されて、
賑わいを見せているようです。

 

少し前のご報告になるのですが、5月23日,24日にハンドメイドの祭典、「ヨコハマハンドメイドマルシェ」がパシフィコ横浜にて開催されました。
全国のクリエイター・アーティストによる様々なオリジナル作品・手作りフードがそれぞれの出店ブースで自由に展示・販売される日本最大級のハンドメイドイベントです。
24日に「フラワーアンドグリーン フロリュクス」 として生徒さんたちと初出店、ワークショップの一講座を担当させていただきました。

unnamed[1]

 

パシフィコのA,B,Cホールを貸し切っての巨大マーケットでは、 クラフト・アクセサリー・インテリア・ファッション・雑貨・イラスト・アート・フード等を中心に約2,500名のクリエイターによる多種多様なオリジナル商品がずらりと軒を連ねます。
私たちの両隣のブースも滋賀から、大阪からの出展者、とまさに全国から集まってきているようでした。

 

1

ショップでは手軽に飾れるアレンジやインテリアグリーンを販売、直接お客様と交流でき、マーケティングできたのは大きな収穫でした。

 

ワークショップでは今話題の「花かんむり」をつくる講座を担当させていただきました。

2

 

製作時間は40分です。
どんな方でも上手にできるようにかつ使ってもこわれないよう
レシピ開発にはなんども試作を重ねました。当日スムーズに進行できるよう、生徒さんたちにもご協力いただき、
キット製作やモニターレッスンなど準備を重ねました。

 

事前申し込みで満席御礼となり、賑やかなワークショップとなりました。

3

ちいさなお子様から、お子さんにかぶせたいというママさん、
イベントに着けていきたい、リースとして飾りたいという方。
お花は初めてという方がほとんどでしたが、みなさん無事に完成!

作業中はみなさん真剣でしたが、楽しかった~!とおっしゃっていただけて本当によかったです。
終わった後会場内で被ってくださっている方を見かけるとまた嬉しかったです。

 

今回は資格取得コース修了生を中心にご協力いただきましたが、
もともと生徒さんたちのよい経験や交流になれば、と考え出店したイベント。

販売用の商品作りを初めてされた方、お店番やワークショップアシスタント、
生徒さんたちにとってもたくさんよい経験になったのではないかと思います。

 

この夏から冬にかけて、全国各地でたくさんの手作りイベントが開催されます。
冬のイベントは、今の時期が申込みになるものが多いので、要チェックです。

夏のイベントを視察して、冬のイベントに参加するの、オススメですよ!
お教室の先生方、ぜひ生徒さんとチームで参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

「フロリュクス」矢島有里子
http://ameblo.jp/floluxe/
4

体験レッスン

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。