BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フラワーアーティストのお仕事店舗装飾@自由が丘カフェ

 

自由が丘に5月にオープンしたカフェのオーナー様より、
店舗の外壁装飾をご依頼いただきました。

 

カフェ装飾1

 

オーガニックハーブティがおすすめの女性向けのカフェ。
お店全体が木目調でナチュラル感いっぱいの、
自由が丘らしいお店です^^

 

装飾前の店内の様子はこのような感じでした。
シンプルで十分ステキなお店ですが、もう少し、グリーンをプラスすることに。

カフェ装飾2bef

 

私が担当させていただいたのは、
ダウンライトの下の、
ウッドデッキに繋がる大きな窓の上部分と出入口の装飾です。
カフェ装飾3
アーティフィシャルグリーンをメインに
かわいくなり過ぎないカラートーンでまとめてみました。

カフェ装飾4

 

出入口付近には、2つの吊り下型グリーンアレンジを。

 

 

カフェ装飾5

ハンギングの方は、
ちょっと見ただけではアーティフィシャルだとは気がつかないですよね。
最近のアーティフィシャルは本当に質が良いので、
上手に組み合わせれば本物と区別がつきません。
雰囲気が明るくなったと、オーナー様にも喜んでいただけました♪

 

そして忙しいカフェの店員さんたちにとっても、
水やりや手入れが不要なアーティフィシャルは大助ですよね。

 

たとえば、ご自身で営業をかける場合などは、
ただきれいなお花を飾りませんか、というだけでなく、
そうした手間が省かれることなども、
しっかりアピールしてみると良いと思います。

 

今回、私が苦手なDIYを生徒様が手伝ってくださり大助かり!
(私も段々、金具選びやDIYができるようになってきましたよ~)

 

店舗装飾では、花をアレンジメントする以外に、
DIY技術が必要なこともあります。
お店に似合う花器がなければ自分で作るということも・・。

 

花材卸問屋さんだけですべてがまかなえるということはありません。

そのような時に、ご家族だったり、友人だったり、
手伝ってくれる仲間がいると、心強いものです。

カフェ装飾6

 

装飾後には、生徒様達とおいしいハーブティをわいわい言いながら頂いて。
充実した楽しいひと時で勉強になりましたと、生徒様にも喜んでいただけました。

こうした機会をいただいたことに、私も感謝です!
普段、教室でレッスンをしていることが多いのですが、
チャンスがあれば、こうしたお仕事もどんどん引き受けていきたいと思っています♪

 

 

~装飾を担当させていただいたお店~

自由が丘駅正面口徒歩1分
&1F(アンドワンエフ)
http://r.gnavi.co.jp/k7b2fbdk0000/
お近くにお立ち寄りの際はぜひ装飾をご覧いただけると嬉しいです。

 

 

フレーズ 柘植恭子
http://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
バナー用

体験レッスン

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。