BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お手入れいらずの仏花のご紹介です【FEJ仏花コース】

こんにちは。
クリエイトアカデミー本部講師の松川です。
本日は土曜日レッスンの生徒様の作品をご紹介致します。
こちらは仏花コースで人気の作品「エトワール」
デンファレ、小菊を中心にバランスよくアレンジしていただきました。
レッスンでは、配送にも対応可能な、デンファレのワイヤリング方法もお伝えしております。
「気になっていたけれどワイヤリングが心配で初めて使いました!」
と言っていただくことの多い花材です。
仏花コースで学んでいただいたことがきっかけで、
オリジナルで和のアレンジなどにお使いいただく機会が増えましたら嬉しく思います^^

ガラスのドームを被せて飾っていただきますので、
お供えされていても、埃など気にならず、お手入れもとっても簡単なのです。
コースを終了された生徒様方にお聞きしていると、
オーダーでも人気のようですよ。
長く飾る仏花ですので、お手入れが楽、というのは利点ですね。
さまざまな年代の方に長く楽しんでいただきたいドーム型仏花のご紹介でした。
お作りくださったN様。
笑顔のとっても可愛らしい生徒様、一日お話していて私の方が癒されちゃいました☆

続いてご紹介致しますのはこちら。
販売コースの生徒様にお作りいただいた作品「コンポート」です。

「開花がまだちょっと苦手で。。」とおっしゃる生徒様でしたが、
1輪目より2輪目、という感じで、すぐにコツをつかまれて、お上手に開いてくださいました。
販売コースの終了の頃の開花が楽しみです。
完成後にチェックするポイントはここです!この角度です!というようなお話もさせていただきました。
このようなお話は催事に出る出ない関係なく、
オーダーの時などオリジナル作品のご自身の作品にも生かしていただける内容かと思います。

こちらS様。
この日いろいろお話しておりまして、本当にお花が大好きなんだな~と伝わってきました^^
また次回のレッスンでもお会いできますのを楽しみにしております。
お疲れ様でした!

体験レッスン

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。