BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

先生達の質問にお答えします これでイヤな粉とおさらば!サハラカットの極意

2015.10.01
投稿者:okada

 

 

私は、所属している「フラワーエデュケーションジャパン」の「販売コース」の中の1単位「販売講義」を担当させていただいています。その中で、講義中だったり、講義の後だったり、みなさんと色々なお話しをさせていただき、販売に限らず、私が経験してきた様ざまなことを、お答えできる範囲でお話しさせていただいています。

先日ご紹介したこちらの記事も、沢山ご質問をいただいていたもののひとつ。

http://flowereducation.net/blog/archives/14619

写真付きでわかりやすかった!と、沢山の受講者の方に喜んでいただきましたので、今回は、第2弾をご紹介させていただきます。

 

 

サハラを花器にセットした時の粉!


―とっておきの除去方法―

アレンジメントを制作した後にクリアケースへ入れる際、こんな経験はありませんか?
静電気でフォーム土台の粉がクリアケースに着いてしまい、慌てて拭いてみても静電気でさらに踊ってしまって全く取れないわ、ケースに小傷がつくわ、開花したローズをつぶしてしまうわ・・・

1
こんなことがレッスンや制作の最後に起こると、全てが台無しな気分になってしまいますね。

そこで私は、掃除機を使っています!!サハラを花器にセットしたら、

サハラの上・・

3

また花器に付いた粉を、このように掃除機で丁寧に吸っていきます。

4

ポイントは、サハラの上からも粉をしっかり吸うこと!

掃除機で綺麗に粉を吸ってからお花を挿していきます。これでどんなにワイヤーを抜き挿ししても、粉がそれほど出てきませんので安心です。

 

 

さらにもう一つの最強アイテムご紹介


―これがあれば完璧です―

さらに冬場の静電気シーズンだったり、大量にアレンジを制作していて時間が無いけど完璧にしたい時に使うもう一つのとっておきの手があります。

それは静電気防止スプレー。

2

これをどこに使うかというと、組み立てたクリアケースにあらかじめ振っておくだけ。これでサハラの粉がクリアケースにつくことはもうありません。

ただ、沢山のアレンジを作ると、高いものではないといってもこの静電気防止スプレー代も馬鹿になりません。ですからまず、しっかり掃除機で粉を除去しておきましょう^^そうすれば、クリアケースに静電気防止スプレーは振らなくても大丈夫です。

 

今まで数千個という商品を、フルリールデザイナーとして百貨店で販売してきましたが、百貨店商品はいつもこのやり方でした。

レッスンでも是非、お試しくださいね。
「メイスタイル」 山田
http://ameblo.jp/meistyle-rururu/
88

体験レッスン

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。