BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

こども用ボールブーケはアートがオススメです♪

 

 

七五三は子どもが無事に成長したことをお祝いする家庭行事のひとつです。11月15日に行われますがこれは、徳川家光が当時虚弱体質であった四男徳松の健康を祝って5歳のお祝いをこの日にあててとりおこなったところに由来しているようです。

元々は関東地方固有の風俗でしたが、現在では七五三の名前で年中行事として日本の各地で行われています。
・三歳の男女 髪をのばしはじめる「髪置き」
•五歳の男子 はじめてはかまをつける「袴着(はかまぎ)」
•七歳の女子 帯をつかいはじめる「帯解き」

という儀式が定着したものです。
アルベロロッソでは七五三用のボールブーケを販売しています。

画像1[1]
最近では10月・11月の都合の良い日に神社にお参りされるので今年も急ピッチで作っています。
そしてお子様のかわいい姿を記念写真にと前撮りをスタジオでされたり当日、プロのカメラマンによる出張撮影なども多くなっているようです。
そんなとき可愛いボールブーケがお着物を一層素敵に演出してくれます。
それにこんなに可愛ければ、七五三が終わった後、インテリアとして飾って楽しめますよね。

 

少し小ぶりで、お子様が多少振り回されても(笑)安心なアーティフィシャルフラワーのみで作っています。

画像2 (2)[1]

 

ボールブーケとお揃いのお花で髪飾りもいいですね。
こちらの髪飾りはクリップ式のものを使っていますのでお子様のサラサラな髪にもしっかり簡単に留められます。
ご自身でアレンジを作る方なら、今の時期資材屋さんでもそろそろお正月用にと和物のアーティフ ィシャルフラワーがたくさん並んでいるので、色や形など、実際に合わせて見ながらデザインを考えてみるのがオススメです。

お花をされたことの無いかたがボールブーケを作るのは、持ち手の部分などがちょっとハードルが高いのですが、単発レッスンなどを受けてみたり、既成のドアボールが手に入ればそれをリメイクするのがオススメです。
ボールブーケをきれいなまん丸に作る方法はFEJブライダルブーケプロッフェショナルコースでも学んでいただけますよ。

七五三を迎えるお子様がいらっしゃる方は、ぜひ記念に作ってみてくださいね♪

 

「アルベロロッソ」赤木
http://ameblo.jp/albero-rosso/
NjO3a[1]

 

体験レッスン

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。