BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

小型化する日本のお仏壇に最適な仏花のご紹介です

2015.10.08
投稿者:okada

 

本日はFEJ仏花コース、人気の作品オーブをご紹介致します。
昨年、横浜高島屋様で開催された仏壇仏具展に、
フルリールデザイナーの一員として参加させていただきました。

「仏壇仏具展」ですので、私達が仏花を販売するスペースのすぐ近くには
お線香や数珠、ふくさ、お仏壇等、
いつもの催事(母の日等)とはひとあじ違った雰囲気の催事を経験させていただきました。

そこで私が驚いたのは、販売されているお仏壇の小ささ。
私は地方にある実家の大きなお仏壇をイメージしていましたので、
今はこんなにもコンパクトでお部屋に馴染むサイズがスタンダードなのかと、
場所を取らないお仏壇のサイズに驚きでした。

 

02231529_512861bbe23ed[1](出典:http://kuyo-katachi.com/products/list13.html)

もちろん大きなお仏壇の販売もありましたが、
7割以上はコンパクトなお仏壇が占め、
関東の住宅事情だからこその、このサイズなんだと実感致しました。
前置きが長くなってしまいましたが、
本日ご紹介するFEJ仏花コースのこちらの作品、「オーブ」は、
横幅9センチ、高さ21センチと、小さめのお仏壇に最適なサイズとなっております。

こちらはルイールで仏花コースをご受講下さっているI様の作品です。
DSC_1239[1]
実はI様、中国ご出身の生徒様なのです。
FEJ資格取得コース、販売コースと学ばれ、現在は仏花コースを受講されていらっしゃいます。

日本に住まれてもう長いということなのですが、
こうして日本の仏花を学んで下さりとても嬉しく思います。
DSC_1236[1]
FEJ仏花コースは、本日ご紹介したオーブのようなコンパクトサイズの仏花から、
背の高いスタイリッシュの仏花、埃をかぶらないドーム型仏花、
お線香ボックス、また仏花だけでなく供花など学び所満載のコースとなっております。
(FEJ仏花コースは、販売コースを学ばれた方がお進みいただけるコースです。)

こちらのコースは、全国の「仏花」のアイコンがついているFEJスクールでご受講いただけます。

近年ますます大注目の仏花、是非さまざまな角度から学んでみて下さい。
ルイール 松川光子
http://ameblo.jp/luireblog/
プロフィール写真5-1[1]

 

体験レッスン

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。